2012年3月10日土曜日

週末の寝坊ランチは大好きな天満のお好み焼「千草」で千草焼。「とりから屋」のから揚げを食べながら天神橋筋商店街を散策


一週間の疲れからか週末は思いっきり爆睡。
ベッドを出たのは12時前。
ゆるゆると支度をし、向かった先は大阪天満宮。
息子の合格お礼のお参りをして、ブラブラと北へ向かいます。

もはやブランチなどという時間ではなく、むしろレイトランチ。
土曜日にランチをやっている店を一軒一軒チェックしながら天神橋筋商店街を北上します。

とはいえ、実は行く店は決めていました。
天五の脇道奥にひっそりと佇むお好み焼の店千草
この界隈では最も好きなお好み焼き屋です。


昭和レトロな雰囲気が落ち着きます。


14時近いのに比較的オオバコな店内はほぼ満席。
とりあえずビール
土曜の昼からビール、至福の一杯。


今日は千草焼を注文。
豚の特上ロース肉です。


当店は自分で焼くスタイルですが、千草焼は別。
店員さんが焼いてくれます。
写真を撮り忘れましたが、奥に少し見えているのが豚の特上ロース肉。


まず半分タネをしき、 その上豚ロースをのせ、そして上からまたタネをのせます。
いわばサンドイッチの状態。



一度ひっくり返します。
こんがりときつね色。


更にしばらく焼いた所で店員さんが再び登場。
味の仕上げです。

まずはマヨネーズからしケチャップを。
そしてソースをかけて混ぜ合わせます。
この加減が絶妙。



再びソースをかけたあと、仕上げにケシの実をたっぷりとふりかけます。


千草焼はこのままで、という店員さんの指示。
青のりや鰹節はかけない、ということです。


断面に分厚い豚ロース肉が見えます。


ハフハフ、と旨い。





関連ランキング:お好み焼き | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


店を出て天六までブラブラと。
取って返して家に向かって再び南下します。

おや、と見つけたのがから揚げ屋
やけに人だかりがしています。
店の名前はとりから屋
本場大分中津の味、というからあげ専門店。



から揚げの良い匂いに吸い寄せられて行列に並びます。
ももとむねのミックス100gを注文。



ジューシーな揚げ立てのから揚げに満足。



再び自宅へとゆるゆると歩いて帰りました。





関連ランキング:コロッケ・フライ | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

とりから屋 大阪店からあげ / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




2012年3月8日木曜日

「にぼしらーめん 三代目 玉五郎」で残業メシ。つけ麺2玉

今日も残業。
ランチはがっつりときざみカレーうどん定食さぬきうどん四国屋で食べたのですが、さすがに22時ともなるとお腹が空いてきます。

昨日も残業だったのですが、昨日よりは30分早かったのでご飯を食べて帰ろうと当てのないまま地下に潜って大阪駅前ビルへ。
そろそろ駅ビルも終点という3ビルでにぼしらーめん玉五郎を発見。


吸い込まれるように店内へ。


 以前天満の本店で食べたときはラーメンだったので、この日はつけ麺にしました。


注文はつけ麺2玉、830円。


煮干の効いた魚介風味のつけ汁。


ボリューム満点の2玉。
22時過ぎてちょっとマズかったかなぁ。




具材は大切りのチャーシューシナチクがゴロゴロっと。


卓上の鰹ふりかけを入れてみました。


最後はスープ割り


もうちょっと早く仕事が終われば、立ち飲みで引っ掛けたいのですがそうもいかず。
今月はこのまま毎日が過ぎていきそうです。





関連ランキング:つけ麺 | 東梅田駅北新地駅西梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

にぼしらーめん 三代目 玉五郎 梅田第三ビル店つけ麺 / 東梅田駅北新地駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


東京からの長期出張者を名物カレーうどんにご案内。「さぬきうどん四国屋」

一週間の長期出張で来阪中の同僚、I部長とK君を誘い職場のMさんと4人でランチへ。
当社の社員が好んで使うカレーうどんが人気のさぬきうどん四国屋へご案内。


12時を回っていたので行列覚悟で出かけたのですが、ちょうど一回転目のお客さんが出た後のようですんなり入店。
皆さんはカレーうどんを注文。
私は一瞬きつねうどんにしようかと思ったのですが、結局きざみカレーうどんにしました。



大阪らしいきざみが肉の代わりにたっぷり入っています。
牛肉の入ったカレーうどんより50円安いお得な一品。



シコシコと腰がある麺と出汁の効いたツユに出張組は感動。


150円プラスで定食に。
ご飯生卵味付海苔
生卵カレーうどんに入れてもいいのですが、私は大好きな卵かけご飯にしました。


大阪らしい味付海苔で巻いて食べます。



もちろん完飲です。


今日は日中は気温も上がり、カレーうどんを食べた我々は汗ばむくらい。
神経のすり減る仕事でストレスの溜まっている私達でしたが、大阪の食の話題で一時リラックスすることができました。





関連ランキング:うどん | 西梅田駅北新地駅渡辺橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ





2012年3月7日水曜日

新地の割烹「かどのや」で絶品親子丼。1,000円でいいのか!?


同じ職場のM君はグルメで評判。
彼からお店を教示いただこうとランチに誘いました。
今回彼が連れていってくれたのは新地の割烹かどのや
新地で割烹・小料理店を多店舗展開するかが万グループの一つです。


白木の一枚板のテーブル。
贅沢な気分。


ランチメニューはこんな感じ。
湯どうふがこの店の看板ですので、ランチには豪華な湯どうふ入りおまかせコースも。
しかしお目当ては地どリ親子丼です。
ご飯のお代わりができない料理なので、最初から大盛で頼みました。


まずお新香小鉢が出てきました。
小鉢は卯の花


目の前で親子丼のアタマが作られます。
ライブキッチン!


登場!
見るからに旨そうな親子丼
でもやっぱり大盛は多かったかな。



卵のトロミ加減が重要。


ジューシーで味わい深い鶏肉と半熟卵、そして控えめながらもしっかりとした出汁。
文句なしの絶品親子丼ですが、これが1,000円でいいのでしょうか!?


最近異動してきたM君に東京での私の経歴を話して「初めましてランチ」。
彼が私と家が近いこともあり、私のブログのことや、グルメ話などで盛り上がりました。

定期的に一緒にランチに行くだけでなく、彼の人脈で支社のB級グルメに詳しい人などを紹介してもらうことになりました。





関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

かどのや豆腐料理・湯葉料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5