2012年9月2日日曜日

和歌山ラーメンを訪ねて② 和歌山ラーメンを世に知らしめた立役者「井出商店」

和歌山ラーメン探訪の一軒目、六十谷(むそた)にある正善(まさよし)で感動した私が二軒目に向かったのは市内中心部にある井出商店
正善の記事にも書いた通り、この店がTVチャンピオン日本一うまいラーメンに選ばれたことがきっかけで和歌山ラーメンが全国区となりました。
ラーメンマニアである私にとっては避けては通れない通過儀礼的なお店。

車も人も少ない日曜日の和歌山市内に忽然と現れる行列の店。




どうやら和歌山ラーメン中華そばという表記が一般的なよう。


10分ほどで入店しました。
やはり人気の店だけあって有名人の色紙がいっぱい。



メニューは和歌山ラーメンらしいもの。
ラーメンの盛と具の種類、あとはすし玉子


もちろん卓上には早すし茹で卵巻すし


早すし
さっきも食べたのにまた食べちゃいました。


中華そばが登場。
ビジュアルは共通のようです。


茹で卵の代わりに頼んだ煮玉子


中華そばに投入。


チャーシューはもも肉なので少し固め。


シナチクは醤油煮込み。


麺は中太ストレート。
トロ味のあるスープとの相性も良し。


煮玉子はいい塩梅の半熟でした。


食べまいと思っていましたが、やはり手が出てしまいました。
巻すし




寿司に齧りつきながら、豚骨メインの豚骨魚介スープをグイグイと。



先ほどの正善もとても美味しかったのですが、系統は同じでもまた異なる味わい。
名店の味に舌鼓。





関連ランキング:ラーメン | 田中口駅和歌山駅


井出商店中華麺 / 田中口駅和歌山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


和歌山ラーメン連食。
その足で和歌山城へ。


天守閣から遠くに紀州の山並みが見えます。



大きな地図で見る

旅の最後に向かったのは加太漁港
まだ泳いでいる人たちがいます。
すぐ向こうは淡路島が見えます。
天気が良ければ徳島も見えるとか。


すっかり満腹。
まだまだ制覇しなければいけない和歌山ラーメンが多数あることを知っただけでも今回のツーリングの収穫は大きかったといえます。




帰りは少し込みました
大きな地図で見る


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: