2012年9月5日水曜日

堂島「はまじま」で伊勢志摩浜島の海の幸。いくトロ丼1,200円はCP抜群!

当地では必読の大人のグルメ本あまから手帖の最新号で北新地ランチ特集が掲載されていました。
伊勢志摩・浜島の海の幸が華咲く「海の丼」四様と題する記事があり、余りにも魅力的はビジュアルに早速グルメのM君と同僚のM部長を誘って訪問しました。
店の名ははまじま

堂島の大川沿い。


一階は炉端焼きになっています。
ランチの焼魚もここで焼かれます。


我々は二階席に案内されました。
木造の造りが良い感じ。


窓の外は大川、その向こうは中之島
縁台の席も設けられています。


私はいくトロ丼と初めから決めていました。


連れの二人は炭火焼魚と漁師汁
魚は鮭のハラスをチョイス。



私のいくトロ丼も到着です。


たっぷりのいくらまぐろのトロ


漁師汁
カニの足が入っています。


メカブトロロ


香の物


ツヤツヤした輝きに期待は高まります。


プチプチのいくら


とろけるまぐろトロ


口中で海鮮が弾けます。


〆はご飯を少し残して、その上にメカブをのせて、漁師汁をかければ浜島流メカブ丼となるのは雑誌で予習済み。


こんな感じで。


漁師汁も残しておいたものをかけます。


メカブのトロ味と漁師汁の旨味で磯の香り満載。


雑誌に紹介されたばかりということもあるのでしょうが、女性客で一杯。
女性が来る店は間違いない、という証左。
比較的オオバコの店ですが、たちまち満席。
しかしこの味、この値段、このロケーションにも関わらず12時半には空席が出てきます。
東京では考えれらないランチの買い手市場。
安くて旨い大阪の食文化を再認識しました。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大江橋駅淀屋橋駅北新地駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

はまじま魚介・海鮮料理 / 大江橋駅淀屋橋駅北新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: