2012年8月26日日曜日

九州新幹線で行くB級グルメの旅⑧ 【熊本編】サントリー九州熊本工場で工場見学。ランチは工場内のレストラン「ビールの森」で地ビールと焼肉

熊本の二日目は阿蘇に行きたかったのですが、梅雨の九州大雨被害で未だに電車が不通。
そこでサントリー熊本工場を見学し、たっぷりと出来たてのプレモルを試飲しようという贅沢な企画を立てました。


在来線とシャトルバスを乗り継いてサントリー熊本工場へ。




10時からの第1回目に参加。
もちろん無料。
お姉さんの案内で約40分、ビールが出来る工程を見学。
ようやくお待ちかねの試飲会場へと案内されました。


一人一つおつまみを受け取り、サーバーの前へ。


出来立てのプレミアムモルツ
「旨めぇ〜!」


二杯目を頂きに再びサーバーへ。
試飲時間は15分。
お一人様三杯までとお姉さんから言われましたが、結構難しいものです。


三杯目に行く前にタイムアウト。
しかし大満足の工場見学でした。


ランチは工場敷地内にあるレストランビールの森へ。


11時の 開店と同時の一番客。
おじさんの一人客はかなり奇妙に見えたはず。


窓からの広々とした眺め。


当レストランの地ビール火の国 阿蘇
アルトタイプの深みのあるビール


3種の焼肉&熊本産五木うどんセット。通常1,500円が工場見学者限定の割引で980円。
デザートソフトドリンクまで付いてくるのです。
しかも300円プラスで肉が1.5倍になると言われて迷わずオプション追加。
冷奴サラダ焼き野菜が付いてきます。


熊本ですから豚肉です。


通常の1.5倍。


地元の五木うどん


ジンギスカン鍋で一人焼肉の開始。



塩ダレ


醤油ダレ


柚子胡椒


もちろんご飯はお代わり自由。


キムチと一緒に。


デザートはデコポンのシャーベット


一人でゆったりと焼肉を楽しみ、ネット予約の工場見学者限定のプレモルビアグラスまでお土産に頂いてご機嫌。
シャトルバスで再び熊本市内に戻りました。




関連ランキング:レストラン(その他) | 熊本城前

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

ビールの森 (レストラン(その他) / 嘉島町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


0 件のコメント: