2012年8月22日水曜日

ずっと気になっていた天満の大衆食堂「田舎家」。B級度満点の晩ご飯

天神橋筋沿い、扇町公園を挟んだ反対側。
以前から通るたびに気になっていた食堂がありました。
看板からして私のB級魂をくすぐる田舎家


今日はここで食べてみようと満を持しての訪問。
店内は文句なしのB級度。


一品のおかずが並んだショーケース。


壁には短冊メニューがズラリ。


ハンバーグ250円カレーライス370円


きざみうどん270円、親子丼400円


卓上の薬缶からお茶。
かなり興奮してきました。


私はご飯(小)180円もやし炒め(200円)豚汁(70円)を注文。


ご飯は小でも丼メシ。


具だくさんな豚汁
煮込まれて色の変わったわかめが大衆食堂の見事な証。
しかもかなり旨い。


ボリューム満点のもやし炒め


豚肉以外にプレスハムが入っているところがレトロ感満載。
これまた家庭的で美味。


出汁巻き150円も追加。


全貌。


出汁巻きは焼き立てで美味しかった。


ショーケースからほうれん草のお浸し(150円)もピックアップ。


他のお客さんたちは常連らしく、「親子丼の小」とか「ベーコンエッグ玉子一つ」とかいろんな裏技を駆使していました。
ホールを賄う奥さんは実に気のいい下町人情の接客で、調理場を預かる寡黙なご主人との連携もナイスな夫婦善哉。

お刺身(250円)も冷蔵庫に入っていたのを後で発見。
麺類丼もの焼魚なども魅力的でしたが、玉入り赤出しにも目が釘付け。
焼酎のボトルキープもあり、居酒屋的な使い方も全くOKのよう。

非常に奥が深い店です。
気に入りました。





関連ランキング:定食・食堂 | 扇町駅天満駅中崎町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

田舎家定食・食堂 / 扇町駅天満駅中崎町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: