2012年7月22日日曜日

日曜日の午後は昼酒。昼夜兼用のヘビーランチ「1ポンドのステーキハンバーグ タケル 天満店」で肉350g。物足りなくて「春駒支店」で寿司を摘む

昨日のバイクツーリングで疲れたのか、久しぶりに朝寝坊。
急に思い立って朝ご飯はもちろん昼ご飯も食べずに黙々と部屋掃除。
洗濯も済ませ家中ピカピカにしてお楽しみの日曜日の昼酒へと出かけました。
うまい具合に運動で腹も減って来ました。

目指したのは天五の1ポンドのステーキハンバーグ タケル 天満店
やたら長い名前ですが最近関西のメディアで取り上げられているメガ盛りステーキハウスです。
天五の激安寿司屋トライアングルと私が勝手に名付けている一角に突如出現しました。


インパクトのある看板。


いかにも浪速な客寄せスタイルです。


ピーク時は並ぶのですが、さすがに夕方4時とあって店内は客もまばら。


とりあえず生ビール


メニューもドB級。
あくまでも肉欲に訴えるビジュアル系。


そしてこれには驚きました。
替え肉!
博多っ子が聞いたらひっくり返りそうなネーミング。


店員さんに
「ステーキ200gとハンバーグ150gを頼みたいのですが、どうすればいいですか?」
と聞くと
「それでしたらタケルステーキ200gと替え肉ハンバーグでいかがでしょう?」
との答。

「替え肉!」
と心の中で小さくガッツポーズ。

おぉ、初来店にして替え肉を食べれる僥倖。
「そ、それでお願いします!」

まずはタケルソースと称する大根おろしにんにく醤油が出てきました。


卓上には各種調味料が置いてあり、組み合わせ無限大。


ガーリック系三種競技。


目の前の鉄板で焼いていましたが、程なく出てきました。


タケルステーキ200gと替え肉ハンバーグ
ジュウジュウいってます。


タケルステーキオージービーフ
ミディアムレアでお願いしました。


注文を受けてから手ごねハンバーグ


ふんわりしてジューシーです。


にんにくチップをドバっと。


醤油ガーリックオイルにんにくチップを入れて。


グラスワインを追加。


久しぶりに肉々しい料理を食べた気がしました。
一人じゃ焼肉とか行かないし。。。


しかし呆気無く食べ終わってしまってゆるりとした昼酒になりませんでした。
ちょっとつまらないな、ともう一軒。
寿司屋に足を向けました。



関連ランキング:ステーキ | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


タケル 天満店ステーキ / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



タケルから商店街へ出て南へ下ります。
町はすっかり天神祭の雰囲気。


向かったのは春駒支店
激安寿司屋トライアングルの一角、春駒の支店です。
いつも行列ですが、変な時間なので待ちなし。


一皿100円より
「より」の字が小さいのがスポーツ新聞のよう。


長いカウンターには大勢の寿司職人。
そして店内も夕方5時でほぼ満席。
目の前の注文だけでなく、テーブル席や二階のお客さんの分まで握るので大忙し。



いきなり芋焼酎ロックから。


浪速の寿司屋はこれ。
刻んだ紅生姜と刷毛で塗る醤油
最初は驚きました。


まずは〆さば


イワシ


ハマチサーモン


ホワイトボードに書いてあった鯛皮ポン酢カマス


芋焼酎のロックをお代わり。
かなりお腹も膨れて、脳も酩酊してきました。


御愛想を済ませて外に出るとまだまだ暑く、通りを行き交う人も大勢いました。
そんな中、浪速のおっさんらしく昼酒で出来上がった覚束ない足取りで自宅へと歩いて帰りました。



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

春駒 支店寿司 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント: