2012年6月18日月曜日

後輩の歓迎会を北浜の炭火焼鳥「なかお」で。4軒ハシゴで締めは新地のバー「瀧」

今月東京から着任したM部長の歓迎会。
東京時代に彼と同じ部にいたことがある私の同期のT次長と三人で開催しました。
お店のチョイスをグルメのT部長に任せたところ、この店の情報を彼の部下から仕入れてきました。
タクシーに乗って北浜へ。
証券街を抜けて糸へんの町船場に抜ける手前。
阪神高速環状線の高架がかかる東横堀川沿いにあります。


炭火焼鳥なかお


小さな店内はL字カウンターとテーブルが一卓。
店の名前の入った可愛いお皿がセットされていました。


まずは生ビールでM部長の着任を乾杯。


突き出しのポテトサラダ
いきなり旨い。


大根おろし
じゃこポン酢にしてもらいました。


ちょっと女子的ですがサラダ


7本セット950円というコースをお願いしました。
東京では考えられない安さです。
目の前の焼台で炭火で焼き上げます。


まずはつくね
一味をかけて。
ナンコツが入ってコリコリ。
うん、この店かなりイケる。



私を上回る飲兵衛の同期T君に日本酒を勧められます。
銘柄は磯自慢


一品で頼んだキムチ納豆



山椒が多めに入った七味をかけてももにくを頂きました。



とりのたたき


薬味のもみじおろし大蒜を入れ、あっさりとポン酢醤油で。


「レアですから熱いうちにお召し上がりください」
と言われたレバはトロトロ。


今度はハイボール


シン
ハツですね。
肉質がとても良く、これほどプリプリとした食感にはなかなか出合えません。


大きな手羽先
切り目を入れてあるので食べやすくなっています。
ちょっとした気配りが素敵です。


どんどんお酒を変えるT君に付き合って私も危険水域へ。
白ワインハーフボトルで。


ネギマ


プチトマトのベーコン巻
ヤケドに注意。


赤ワインに切り替え。


野菜を頂きました。
シイタケ山芋



カリカリに焼いてあって美味しかった。


赤ワインは銘柄を変えてハーフボトルの二本目。


お新香
盛り付けも美しいですね。


芋のロック。
銘柄は石蔵


仕上げのスープ


〆はかやくごはん


大阪に来て2週間、仕事は戸惑い気味のM部長ですが、大阪の食と人情はすっかり気に入ったようです。
いい仕事をしてくれると期待大。

絶品の焼鳥と旨い酒と会話を楽しみお会計。
大酒飲みの上に高い銘柄を頼んだので店の標準よりもいいお値段になってしまい奥さんが恐縮していました。

確かな腕と笑顔のご主人、明るく心のこもった接客の奥様。
素敵な若いご夫婦です。
店の前まで見送りに来て下さいましたので記念にパチリ。
ごちそうさま。
また来ます。

撮影・掲載許可済




関連ランキング:焼き鳥 | 堺筋本町駅北浜駅天満橋駅


炭火焼鶏 なかお焼き鳥 / 堺筋本町駅北浜駅天満橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


火のついたT君に連れられ道修町のバーへ。
更に北新地へ向かいクラブ。
ご機嫌なT君に猛烈な勢いで引き回されM部長はもちろんさすがの私もヘロヘロ。
4軒目にたどり着いたのはスナック&バー


落ち着いた雰囲気のバー。
好みの店です。


ジュークボックスが懐かしい。



もはや何を頼んだのか覚えていないのですが、とても美味しかったです。


「ライムを絞る前に口に含んで下さい」とマスター。
確かに飲み口が更に爽やかになります。


素敵なマスター、瀧さん。
新地で飲む時の仕上げ用にこの店もお気に入りに追加。

撮影・掲載許可済
どうやって帰宅したのか記憶が定かではありません。
気がつけば朝、ベッドの上で沈没していました。
久しぶりに二日酔いで頭痛になりました。








関連ランキング:バー | 大江橋駅東梅田駅北新地駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

バー / 大江橋駅東梅田駅北新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2





2 件のコメント:

Ryu さんのコメント...

焼き鳥、肉厚で美味しそうですね。
4件はしごしてこれだけ写真撮れるのはそうとうお酒
お強いですね。ワイルドですぅ~。

キャノンデール さんのコメント...

Ryuさん

この店本当に美味しかったです。
それに奥さんの接客がナイス。
飲んでいるときはいいのですが、朝いつも後悔します。。。