2012年5月30日水曜日

マイブーム!出入橋「旬菜織部」でランチを食べたその日に「旬菜織部」で飲み会のダブルヘッダー!

2週間前に偶然飛び込みで入って気に行ったランチスポット旬菜織部


人気の店なのですが、12時半過ぎの出遅れランチのタイミングなら入れます。
相変わらずの魅力的なラインナップから、今日はぶり塩焼定食


見越しで焼いたりしないきちんとした店です。
その分少し待ちますが。


ジュウジュウと音を立てているぶり塩焼


ここは本当にご飯が美味しいんです。


味噌汁も出汁が効いていて、味噌汁好きの私はマスターに無理を言ってお代わりしちゃいました。


小鉢お新香


冷奴


脂の乗ったぶりでご飯も進みます。


マスターに
「夜はどんなお料理なんですか?」
と伺うとメニューを見せて下さいました。
結構おかず系が多く、夜でも定食が食べれるそうです。
残業の時の使い勝手もよさそう。
私のIDカードを見たのか
「御社の方もよくいらっしゃいますよ、Kさんとか」
と言われました。
そう言えば前回のブログを見たKさんと同じ職場のTさんから
「K課長は織部の常連ですよ」
と教わったことを思い出しました。
「夜は妹と二人でやってるんですよ」
とのプチ情報もゲット。


夕方そのK課長のデスクに行き
「今日織部でランチ食べたら、Kさんの話題が出ましたよ」
と報告。
ひとしきり盛り上がりました。


定時を過ぎた18時。
私のデスクの電話が鳴りました。
「今すぐ一階に下りて来て!1時間だけ飲むよ!」
とK課長から有無を言わせぬ一方的な通告。

先輩の命令とあらば絶対服従が私の世代。
慌てて仕事を置いて財布だけ抱えて一階へと向かいました。
するとそこには別部署のK部長も。

K課長とはランチをご一緒したことがありますが、K部長は一度打合せをしただけでほぼ初めましての状態。
そのまま連れて行かれた先は案の定旬菜織部
昼夜ダブルヘッダーです。


昼はサーファー風の着流しだったマスターはきっちりと白の板さんスタイル。

まずは生ビールで乾杯。


ダブルKさんは常連なのでメニューに無いものが出てきます。
これはすり流し
豆を裏ごしして豆乳と合わせたビシソワーズ風


サラダ
これもメニューにはない突き出し。


ナッツまで。
頼んでもいない料理がどんどん出てきます。
さすが常連の強み。


これがダブルKさん推奨のちくわの天ぷら
私も大好物です。
確かにフワフワした食感が他の店にはないもの。
マスター曰く「ちくわは料理方法で向き不向きがあるから」と。
なるほど、天ぷらに合うちくわを選び、薄めの衣で揚げているからですね。


巨大な土鍋が出てきました。


蓋を開けると蒸し豚




の下にはたっぷりのもやし


ポン酢につけて。
ヘルシーですね。


私の希望でマカロニサラダ
薄めの味付けが上品。
パプリカがかかっています。
居酒屋の実力はポテサラマカサラだという私の持論に十分応えてくれる一品。

このビルの一階のそば屋助六は実はマスターの弟がやっているとの話をダブルKさんから入手。
ならばこのビルは一階が弟、二階が兄と妹で経営する一大ファミリー企業ではありませんか!
とどうでもいいことで盛り上がりました。
たぶんみんな酔っています。



ランチでも美味しかった出汁巻きを注文。
ここから出汁巻きのおいしい店を教えてほしいという私の問いかけに「それは深川よ」と即答するK課長。
どうやら桜橋のビルの地下のそば屋の事のよう。
私が「鰻の美味しい所しりませんか?」と聞くとK部長は真剣に考えてくれます。
こうしたこまめな取材も私のデータベースの源。
ネットの評判もさることながら、一番確実なのは自分の信頼する人の評価なのです。


つくねを1人一本。


K課長ご所望のみりん干し


時計を見るととっくに1時間どころか2時間近く過ぎていますが、お二人は全く腰を上げる気配はありません。
それどころかお酒を焼酎に切り替え。
私はロックで。


ジャコおろし
サービスで山盛です。


マスターのサービスは更に続きます。
奥がかまぼこのスライスを干したもの。
糸削りのようです。
手前はおかき
「ここのマスターは残したら怒るから食べてよ!」
とどんどん私の前に料理が寄せられてきます。
頼んでおいて処理は後輩に。
新入社員時代を思い出しました。


とうとうワインに突入。
チーズまで。
ヤバい・・・。


デザートはスイカ


美魔女のダブルKさんと四方山話から興味深い関西支社の話まで色々と会話できて意義深い飲み会となりました。
お二人のお酒の強さとさっぱりした性格と押し出しの強さは、最近の草食系男子に見習わせたいほど男前でした。

また誘ってくださいね!



関連ランキング:居酒屋 | 福島駅渡辺橋駅新福島駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

旬菜織部居酒屋 / 福島駅渡辺橋駅新福島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: