2012年4月16日月曜日

お初天神の夕霧そば「瓢亭」で残業メシに納豆そば。しんみりと一人飲み

週明けからいきなり残業。
昨日休日出勤したのにな。

21時前に退社。
自宅に向かって歩きながら、スマホでオリジナル残業メシデータベースを検索。
といっても大した仕掛けではなく、食べログで遅くまで食事の出来る気に入った店をお気に入りに登録してあって、地図検索するという技。

ちょうど近くに夕霧そば瓢亭がありました。


お初天神の昭和レトロな飲み屋が並ぶ一角。
玄関脇の道標もいい感じ。

暖簾をくぐります。


年季の入ったテーブル。
ちょうどお客さんが出たところで、酔客たちの夢の跡がテーブルに。

私は瓶ビールを注文。


注文は定番の夕霧そばを冷で、と思いましたが、納豆そばという文字に吸い寄せられてオーダー。
もちろん大盛です。

丼はやや小ぶりですが、蕎麦はいっぱいに入っています。
大阪で納豆そば、とはなかなかレア。


たっぷりの海苔


蕎麦はしっかりとした腰がありつつ喉越しのよいもの。


納豆には大根おろし


底からしっかりと混ぜて、全体を馴染ませてから食べます。
旨い。


蕎麦湯が運ばれてきました。
器がユニーク。


これが蕎麦好きには堪らない。
当然全て飲み干しました。


隣のテーブルではすっかり出来上がった中年サラリーマングループが大声で会話しています。
その喧騒の中一人しんみりと蕎麦を味わい、店を出て自宅に向かう、そんな自分は随分一人暮らしに慣れたようです。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

瓢亭そば(蕎麦) / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: