2012年2月5日日曜日

天神橋筋一丁目のタイ料理「メサイ」でガパオ。言葉が通じなくて困った

昨夜の尼珉珉があまりにも気に入ったので今日も行こうかと思ったのですが、天神橋筋商店街の南端一丁目から北に向かってローラー作戦で片っ端から食べていこうと決意。(っていうほど大袈裟な話ではないけれど)

そこで目についたのがここ、メサイ
アーケードのない、一番南のエリア。
先日食べたお好み焼きの老舗甚六の斜向かいになります。


中に入ると完全にタイの雰囲気。
外観はいささか不安でしたが、ちょっと期待できそう。



注文を聞きに来たおばさんはもちろんタイ人。
他にホール係が二人いましたが皆さん割と高齢。
私以上かと思われます。

入口の看板にお一人様のセットメニューが書いてあったので、どんなものか尋ねた所ほとんど日本語が通じないことが判明
私も一生懸命意思疎通を図りますがどうもコミュニケーションが取れません。
外の看板を見に行こうとすると、ランチメニューを持って来ました。
その中の一つを指差し「しろいごはんとおにく。これ(写真)はたまごがないけどたまごがある。800えんだけど1500えん」だというようなことを言うので、看板に書いてあったものとは異なるもののそれを注文。

「ガパオですよね?」
「そう、ガパオ」
やっと通じたようです。

まずは生ビール


ほどなく出てきました。
ガパオ


ごはんがすごい量です。


タイ式にグチャグチャとかき混ぜて。


スプーンと箸がいい感じ。


じんわりと辛さが口の中に広がって身体が温まってきます。


青とうがらしがどっさり入っているんです。
それ以外にも謎の香辛料や香菜がこの味を創りだしているようです。


この界隈では人気の店。
味は確かに現地っぽくていいのですが、店員も現地っぽすぎてコミュニケーションがうまく取れないのが難点でした。

他のお客さんも頼んだものが出てこないとか、トムヤムラーメン頼んだのにトムヤムクンが出てきたりと、あちこちで小競り合いが起きていました。

しかしどのお客さんも言葉が通じないので諦めていたようです。



関連ランキング:タイ料理 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

メサイタイ料理 / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



0 件のコメント: