2012年1月30日月曜日

トルコ人もびっくり!堂島の喫茶店「パウゼ」で謎のトルコライス


今月で終了するスタッフKさんの送別ランチ。
グルメな彼女にお店の選定はお任せしました。

本来は彼女の送別なのに「ボリュームがあるんです」と私に気を使ったチョイスをしてくれました。
「漫画はお好きですか?」という謎の問いかけも。
しかし何よりも「トルコライス」という奇妙な名前の料理に惹かれました。

喫茶店パウゼ


お店に入ると漫画の本棚。
「北斗の拳」「ミナミの帝王」「ワンピース」、そしてなぜが「ガラスの仮面」
サラリーマンのおさぼりに最適なラインナップ。


一人で来た場合、料理を待つ間黙々と漫画を読むのがお作法のよう。


メニューを見て衝撃を受けました。
「これは全クリしないと!」
 トルコライスも亜種が生息する模様。


 しかし今日のところは定番のトルコライスを。
店内の注文はほぼ100%トルコライス

15分ほど待ちました。
なるほど一人だと漫画があったほうがいいのがわかります。

これがトルコライス


ドライカレーオムレツがのり、その上にビフカ
そしてデミグラスソースがかかっています。
美人過ぎるビジュアルに一目ぼれです。


まずは断面を確認。


ドライカレーにはハム玉ねぎが。
スパイシーな味。


ビフカツ
ビーフというところが大阪らしいです。


オムレツはフワトロ。
デミグラスカレーの小宇宙が口中に広がります。


Wikiで調べたら語源は諸説あり、地域によってスタイルも異なるようです。
奥が深い食べ物。

かなりのボリュームでしたが完食。
素晴らしい料理にメロメロです。


食後のコーヒーを飲みながらKさんとお話。
喫茶店なのでそのままお茶ができるのも嬉しい限り。
食べることが好きでいろんなお店の情報を持っているKさんとは今後も連絡を取り合い仲良くしていただくことに。


現時点では最も私の趣味嗜好に近いお店。
有楽町ジャポネなき大阪で一人メシのときはここに決定。
もう夢中です。



関連ランキング:喫茶店 | 渡辺橋駅肥後橋駅北新地駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ