2012年1月24日火曜日

職場の同僚と「はじめましてランチ」⑦ 北新地の割烹「床喜代」で絶品かきなべランチ

今日は先輩同僚社員のTさん、Mさんと。
Mさんから先週二つのチョイスを提案されました。

うにのパスタかきなべ

甲乙付け難いものの、やはり季節が限られるかきなべにしました。

連れていっていただいたのは新地の床喜代(ゆかきよ)
新地の割烹ですが、お得なランチを提供しています。



予約をしていただいたので、個室に案内されました。
テーブルには小鉢とお新香がセット済み。


小さいながらも年季が入った老舗の割烹の雰囲気に期待が高まる素敵なお店。
しばし会話をしていると土鍋が運ばれてきました。

予想外に大きな土鍋。
グツグツと煮える味噌仕立てのかきなべが到着です。
うどん生卵も入っています。
かなりのボリューム。


京都祇園の黒七味をかけます。



ご飯はお櫃で運ばれてきました。

お代わり自由です。



お新香


さあ、頂きますっ!


うどんが入っているので味噌煮込みうどんにも通じる味。
たっぷりのネギ白菜水菜白菜えのき豆腐椎茸と具だくさん。


かきは大振り、土鍋で煮立ったやや甘めの味噌は濃厚で身体が芯から温まります。
トロミがある味噌はそれだけでご飯が食べれる位。
ご飯は結局三杯お代わり
ちょっと食べ過ぎた。


最後はゆずシャーベット



これで1,000円!
いいのかな。
お気に入りに登録です。


私が一人で喋ってしまったせいで、ご飯を食べ終わったのは彼女たちよりも私のほうが遅く、お待たせしてしまいました。
それでも親しくお話ができて楽しい時間。
また美味しいお店に行きましょう、と約束しました。





関連ランキング:懐石・会席料理 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

床喜代懐石・会席料理 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3